アメリカン・コメディ好きの部屋

アメリカのコメディとコメディアンが好きです。時間がある時に更新します。

バチェラー・ジャパン雑感

先日、バチェラー好きの友達に会いまして、シーズン5についての感想を聞きました。友達曰く「西山さんは典型的な浮気される女性。自分は大内さんを応援してたし、今回のが今までのシーズンで一番良かった。感動した」との事でした。 私は西山推しでしたが、…

『バービー』観た。コメディ映画としては面白かったが、モヤモヤした

8月に公開されてから、タイミングが合わず観ていなかった『バービー』を観た。コメディ映画としては面白かったが、ちょっとモヤモヤが残る作品だった。以下、長文ネタバレ感想になります。 モヤモヤの理由その1 バービーとフェミニズムはそもそも相性が良く…

ネトフリ「ワム!」面白かったです

「ハヤブサ消防団」のおかげでネトフリに何度目かの再加入しまして、 何気なく「ワム!」のドキュメンタリーを観ましたが、 非常に面白かったです。 www.youtube.com ワム!は80年代、日本でもCMに起用されたり、 日本公演も行われていて、人気がありました…

ドラマ「ハヤブサ消防団」の横溝正史っぽさについて

今期のドラマ「ハヤブサ消防団」が非常に面白かったです。 池井戸潤さんの小説もドラマもどちらも触れた事がなく、 池井戸作品にミステリーのイメージが無かったので、 最初はそんなに真剣に観てなかったのですが、 途中からどんどん引き込まれていき、 最終…

バチェラーシーズン5 観終わりました

ネタバレ感想です。 今回、長谷川さんは、名バチェラーか迷バチェラーかと言う キャッチコピーがついてましたが、 私からすると、長谷川さんはバチェラーでは無かったなぁ、と。 何故なら「逆玉」を選んだので。 やっぱりバチェロレッテだな、この人は。 大…

バチェラー シーズン5 実家訪問の感想

バチェラー・ジャパン シーズン5 実家訪問の感想です。 いやぁ〜竹下さん、落ちちゃいましたね。 前回の感想で「竹下さんのガチ感が苦手」と書きましたが、 アレは「ガチなので、落とすなら早い方が傷が浅いのでは」 と言う意味だったんですが、実際に竹下…

「バチェラー」シーズン5のストールンローズについて

今まで、「バチェロレッテ」の1、2で使われた ストールンローズが、初めて「バチェラー」で使われましたね。 ストールンローズとは、バチェラーと他の参加者とのデートに「割り込んで」 バチェラーにバラを渡す、ジョーカー的な役割のある作戦です。 一瞬…

バチェラー シーズン5面白いな

今、昨日の配信(4話〜6話)まで観終わりました。 いやー、長谷川さんとメキシコの風景、 とても良いですね。 「バチェラー」の面白さって、やはり 「何を考えて、その人に決めたか(落としたか)」を 言葉で説明するところだと思うんですよ。 現実世界では…

バチェラー・ジャパン シーズン5が始まりました

「バチェラー・ジャパン」シーズン5が始まりましたね。 今回のバチェラー、長谷川さんは「バチェロレッテ」のシーズン2で 最後の2人に残った男性。 おだやかで素敵な方だとは思いますが、 「バチェロレッテ」は女性側がお金持ち(の美女)であり、 男性参…

「こっち向いてよ向井くん」が面白い

赤楚衛二さん主演、漫画原作のドラマ「こっち向いてよ向井くん」 第一話が非常に面白かったです。続きが楽しみ。 原作漫画はまだ完結しておらず、ラストはオリジナルに なるらしいですね。 10年彼女がおらず、恋愛の仕方を忘れたアラサーの向井くんが、 いろ…

テラハ軽井沢篇のその後

軽井沢のテラハメンバーだった谷川りさこさんのYOUTUBEを観ました。 5ヶ月前に軽井沢の女子メンバーで再会していたようです。 最初はちょっとヒヤヒヤしましたが、普通に話していて良かったですね。 ユイさん、なんか外見が派手になったな…… www.youtube.com…

最近のジム・キャリーあれこれ

私は2015年に、『帰ってきたMr.ダマー バカMAX!』の日本公開にあわせて、ジム・キャリーについてロフト系のトークイベントを主催した経験があります。その後も、自称「ジム・キャリー研究家」として、ジム・キャリーについて定点観測をしております。一時期…

TOKYO COMEDY BARに行ってきました

SNLのレギュラーメンバーだったメリッサ・ヴィラセニョールが日本でスタンダップ・コミックをやるというので、3/25に渋谷にあるTOKYO COMEDY BARに行ってきました。 TOKYO COMEDY BARは、東京初のスタンダップコメディクラブだそうです。 prtimes.jp 私はNHK…

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』観た

アカデミー賞受賞で話題の『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」を観た。面白かった。毎度のネタバレ感想になりますので、ご注意を。 www.youtube.com 以下、簡単なあらすじ。 コインランドリー経営者のエブリンは、父親の誕生日と春節の…

恋愛指南書の映像化三題

ネトフリで『魔法の恋愛書』と言うオムニバス恋愛映画を観た。 軽い感じだが、なかなか面白かった。 この映画の原作者は、スティーブ・ハーベイと言うコメディアンで 映画内にも「恋愛本を出版した本人役」で出演している。 ハーベイの本は2010年ごろに日本…

『マリー・ミー』面白かった

ジェニファー・ロペス主演のロマンチック・コメディ 『マリー・ミー』をレンタルで観た。非常に面白かった。 今年の4月頃に映画館で宣伝ポスターを見かけた時に、 ドレス姿のジェニロペが迫力ありすぎて、ビビったんですよ。 前作『ハスラーズ』で、彼女は…

バチェロレッテジャパン、シーズン2観終わりました

ネタバレ感想です。 いやぁ〜、長谷川さん落選しましたね。残念。 私が思う長谷川さんの落選理由は、 「結婚」を前面に押しすぎた事ではないかと思います。 美紀さんは「この短期間で、しかもリアリティショーの中で、 結婚まで決めるのは難しい」と感じた気…

バチェロレッテジャパン、シーズン2の感想

7/15の配信まで観ました。簡単な感想です。 今回のバチェロレッテは若き起業家の尾﨑美紀さん。 ディズニー・プリンセスっぽいな、と言うのが第一印象。 www.youtube.com 萌子さんはスレンダーでスポーティ、キリッとした印象の持ち主だが、 美紀さんは「ウ…

Bunkamura配信映画『ロマンチック・コメディ』を観た

先日、Bunkamura ル・シネマのオンライン映画館 APARTMENT で配信されている『ロマンチック・コメディ』と言う 映画を観た。面白かった。 www.bunkamura.co.jp サイトの説明によると「本作は幾多の名作映画の実際のシーン映像を抜粋し、」 「『ロマコメ映画…

「カムカムエヴリバディ 」アニーとハリウッドパートについての感想

「カムカムエヴリバディ」ラストの予想は見事に外れました。 森山良子さん、この経歴だとあの役は当て書きなのかな? officeliberty.com 「カムカムエヴリバディ」はドラマの公式サイトの説明文に 「三世代をつなぐファミリーヒストリー」と言うような文が載…

「カムカムエヴリバディ 」ラストの予想

今、朝ドラの「カムカムエヴリバディ」にすっかりハマっている。 「カムカム〜」の脚本家である、藤本有紀さんが脚本を書いた朝ドラ 「ちりとてちん」放送時には、DVDを購入したくらいハマったので、 私は、藤本さんが選ぶ題材や、センスが好きなんだろう。 …

「バチェラー・ジャパン」シーズン4、ラスト感想

「バチェラー・ジャパン」シーズン4、最終回まで観た。 ネタバレ長文感想です。 「あざと可愛い」系 VS 「体幹しっかり」女子 最後の2人に残ったのは、パン教室講師の休井さんと、 四年前に友達経由で、コウさんと知り合っていた秋倉さん。 休井さんは「あ…

「バチェラー・ジャパン」シーズン4 実家訪問感想

ネタバレ感想です。 実家訪問と言いながら、実家に連れていかない女性とは シーズン4も大詰めを迎え、残るは2エピソードとなった。 コウさんのプーケットの旅は終わり、花嫁候補は3人に絞られ、 彼女達の実家訪問のために、日本に戻ってきた。 しかし、今…

「バチェラー・ジャバン」シーズン4 エピソード4〜6感想

毎度のネタバレ長文感想です。 バチェラーのお気に入りが、まさかのリタイア宣言 悲しんでぃ〜〜〜 私の推しメンのシンディさんが辞退してしまった。 その理由は「常にNo.1でいたいのに、 他の子に嫉妬する自分が嫌だから」と言う……。 今までは、大宮の人気N…

「バチェラー・ジャパン」シーズン4、シンディさんが可愛い

ただの感想です。 「バチェラー・ジャパン」シーズン4のシンディさん。 最初は子供っぽい気がしてましたが、 動きや表情が可愛いので、今のところ、一番好きです。 自己紹介動画で喋っている内容は、男性を奴隷とか犬とか言ってて、 「この子、全然、結婚す…

「バチェラー・ジャパン」シーズン4、途中の感想(ネタバレあり)

黄皓 is BACK! 「バチェラー・ジャパン」シーズン4の配信が始まった。 今回のバチェラーは、「バチェロレッテ」で惜しくも 敗退した実業家の黄皓(コウコウ)さん。(以下、コウさんと呼ぶ) www.youtube.com 「バチェロレッテ」に参加していた時から、 む…

『プロミシング・ヤング・ウーマン』追記

今日、映画好きの女性の友人と久しぶりに会って、 『プロミシング・ヤング・ウーマン』の話をしました。 友人曰く、「最初の方で主人公がやっていた、 泥酔したフリで持ち帰られるが、シラフに戻って怖がらせる行為。 あんなので、男に対する仕置きとか復讐…

『プロミシング・ヤング・ウーマン』面白かった

『プロミシング・ヤング・ウーマン』を観ましたが、 とても面白かったです。 以下、ネタバレ感想。 『プロミシング・ヤング・ウーマン』の本国の予告編には アメリカのコメディとかドラマ好きには 見覚えのある顔がちょこちょこ出てきます。 www.youtube.com…

「バチェロレッテ」観た。毎度のネタバレ長文感想。

アメリカンコメディ好きの部屋、と言いながら リアリティショーの感想が多くてすみません。 「バチェロレッテ・ジャパン」シーズン1を観た。 「バチェラー・ジャパン」の男女逆転版で、今回は 1人の独身女性が、大勢の男性の中から1人の相手を選ぶパターン…

今更、テラスハウスの靴下事件を推理する

なんだかんだ書いているが「テラスハウス」はやはり面白かった。 きちんと作り込まれた映画やドラマにはないハプニング性と、 脚本家には思いつかないような意外な行動や台詞、答えがでない 余白部分があるところなどが、スリリングで面白いのだと思う。 田…