『プロミシング・ヤング・ウーマン』追記
今日、映画好きの女性の友人と久しぶりに会って、
『プロミシング・ヤング・ウーマン』の話をしました。
友人曰く、「最初の方で主人公がやっていた、
泥酔したフリで持ち帰られるが、シラフに戻って怖がらせる行為。
あんなので、男に対する仕置きとか復讐にはならないよね〜」
要するに、あんなの大して怖くないよね、って事だと思います。
実際、映画内で主人公が驚かせたその後をちゃんと描いていたのは、
小柄なクリストファー・ミンツ・プラッセのパートだけ。
描かれてない相手については、観客は当初、
「この後、男を殺すか、ブチのめすかしたんだろうな」
と、勝手に空白を補完して観ていたはずです。
しかし、この映画を最後まで観ると、主人公は
男に対抗できるような体格ではない事が分かります。
実際の暴行の被害者も「抵抗すれば良かったのに」などと
言われたりしますが、体格差などで抵抗が無駄な事も多い訳です。
おそらく、この映画は、暴行を娯楽として消費したくはないので、
昔から数多く作られてきた「酷い目にあった女性や、その仲間が、
男に復讐をしてスカッとする映画」いわゆる
「レイプ・リベンジ・ムービー」にしたくなかったのだろうと思います。
むしろ、そう言うジャンルの映画だと思わせておいて、
観客を裏切ったのだろうな、と思います。
過去の事件の映像を映画で描かなかったのも、
「女性が暴行されるシーン」そのものが、男性にとっては
娯楽として描かれる事が多いので、あえて省いたのだろうな、と。
(この暴行シーンが描かれなかった事で、
「本当に事件があったのだろうか」と書いていた
映画ライターの人がいたそうですが、節穴ですね。
事件が存在しなかったら、主人公が妄想で暴走した事になりますが、
そんなの「夢オチ」と同じような「金返せ」映画になりますよ)
この映画が描きたかった事は「復讐を娯楽として消費する」のではなく、
娯楽映画の体裁を取りながら、暴行犯本人には「私刑」ではなく、
ちゃんと「社会的制裁」を与える必要性や、
暴行を隠蔽したり、見逃したりする周囲の人間に、
その罪深さを自覚させたいのでしょう(どちらも現実では難しくとも)。
この映画は、分かりやすく復讐(=私刑)に成功しない所が
素晴らしいのだと、そう思います。