アメリカン・コメディ好きの部屋

アメリカのコメディとコメディアンが好きです。時間がある時に更新します。

『あなたの番です』最終回、私の予想 

2クール続いたミステリードラマ『あなたの番です』が

今度の日曜で最終回を迎える。

最初の方は、登場人物の多さと、犯人像が想像つかずに翻弄されたが、

終盤になって、ようやく黒幕の存在が絞られてきた。

 

最初はお遊びで、死んでほしい人の名前を書いた交換殺人ゲーム。

誰が誰の名前を書き、誰の名前を引いたのか。

交換殺人ゲームで殺された人、それぞれの犯人は誰か、

また、ゲームとは別経由で殺された通称「ほほえみ殺人」の犯人は誰か、

ネット上では考察が盛んで、最終回ひとつ手前の第19回目の放送では、

怪しい人物が数人に絞り込まれていた。

 

www.ntv.co.jp

 

誰が「ほほえみ殺人」の黒幕か、最終レース予想

 

まず、「ほほえみ殺人」の件で、主人公の翔太の妻、

菜奈ちゃんを含む5人を殺した容疑者として疑われているのが、

理系女子大生の黒島ちゃん、

ゆるふわサイコパスの尾野ちゃん、

IT系ベンチャーの江藤、

怪しい実業家の西村の4人。

 

そして、19回の放送の最後に、

翔太の相棒のはずだった二階堂が、突然、

犯人であるかのような怪しい行動をとりだした。

 

今のところ、ネットの考察では、

内山や二階堂を操っている黒島が犯人、と言う意見が一番多く、

最初から怪しさ満点だった尾野は次点、

大穴で後半から参加してきた二階堂、

と言う感じになっている。

 

私の考えでは、黒島が犯人はないと思う。

前回の記事に書いた通り、黒島は交換殺人の紙について

嘘をついていて非常に怪しいが、怪しさで視聴者を引っ張りつつ、

最後は白でしたと言う、一番注目される美味しい役だと思う。

 

私が、黒島が犯人ではないと思う一番の理由は、

ドラマの構造上のこと。

黒島が犯人だと、前半のメインの事件の

犯人と同じになってしまうから。

犯行の理由は違うだろうが、主人公夫婦と一番親しく

付き合ってたあの人と、黒島はほとんど同じ立場。

信じていた人に騙されるのは誰にとっても一番辛いが、

ひとつのドラマの中で、同じパターンの繰り返しは面白くない。

 

 

やっぱり殺人鬼はあの人しかいない

 

 

私が思う「ほほえみ殺人」の犯人は、

ゆるふわサイコパスの尾野ちゃん。

前回の記事にも書いたが、少なくとも菜奈ちゃんの

殺人は彼女以外にないと思う。

翔太に対して挑発するような偽の遺書を残したり、

翔太が菜奈ちゃんの死でダメージを受けてるのを知って、

「こわいこわい♪」とかげで喜んだり、伏線ありまくりだから。

 

また、Huluで配信されているサイドストーリー『扉の向こう』で

尾野ちゃんは「(尾野は)こわい人」と他人から証言されていたが、

黒島ちゃんは今ひとつ他人の気持ちが分からない鈍感キャラで、

これを観ても尾野ちゃん一択、と言う感じである。

 

それ以外の犯行については、黒島のストーカーである内山が、

実行したものもあると思う。(コウノタカフミなど)

内山は「交換殺人以外の殺人は、すべて

黒島ちゃんに捧げた犯行です」と告白したが、

尾野ちゃんに何かしら言いふくめられて、

他の犯行も自分がかぶって死んだのだと思う。

 

例えば、「黒島ちゃんに尊敬されたいんでしょう。

だったら殺した人数は多い方が尊敬されるよ」とかなんとか

常人には理解不能な理由をつけたのではないか。

サイコの気持ちはサイコにしか分からない(?)と言うか。

 

 

二階堂の怪しい行動は、サイコパスから大事な人を守るため?

 

 

ミステリーが好きだと言う翔太は、推理小説のオチを平気で人に話すし、

最愛の妻を亡くして冷静ではないため、探偵役としてはあまり優秀ではない。

もともと頭脳よりも体力がまさる、直感タイプ。

二階堂も、恋人の黒島ちゃんが犯人と疑われる苦しい立場だけれど、

感情的ではない頭脳派なので、尾野ちゃんの猟奇性から、

彼女が犯人であると見当をつけたのではないか。

 

尾野ちゃんは前半で翔太にべったりだったが、

自分が捨てられたと思い込み(尾野ちゃんは過去、孤児だったらしい)

翔太への態度が一変した。

「こういう捨てられ方したら、怖いから」と、犯行予告のような発言もしている。

また、二階堂と黒島が仲良くなっているのに気づいてからは、

二階堂にベタベタしだして、黒島ちゃんへの攻撃がエスカレートしている。

 

そういえば、今回、黒島ちゃんが駅のホームから突き落とされた時の

監視カメラ映像があったが、突き落とした人の服の袖が長袖のように見えるので、

これもやっぱり尾野ちゃんじゃないかな、と私は思っている。

「二の腕出しがちガール」を突き飛ばしたのは

「長袖ガール」尾野ちゃん、可能性あると思います。

 

次回予告では、二階堂は「僕が菜奈さんを殺しました」と言い、

翔太と黒島に塩化カリウムの点滴をつけさせている。

しかも「ゾウさんですか、キリンさんですか」と

菜奈ちゃんの死ぬ間際に犯人がした行動を再現しているが、

これは真犯人である尾野ちゃんの自白を引き出そうとしてるのではないか。

そもそも、二階堂には菜奈ちゃんを殺す動機がないし。(今のところ)

 

 

www.youtube.com

 

西村、江藤、田宮は何を隠しているのか?

 

次回予告で気になる西村、田宮、江藤について。

田宮は19回で黒島のDV彼氏を殺したと自白。

正義感からおこなったが、過ちを償いたいと言った。

しかし、まだ何か隠してそうなのだ。

 

田宮は、黒島のDV彼氏を殺したが、

その後、新聞記事で彼氏の名前を知り、

交換殺人で自分が引いた名前と同じだと気づく。

と言うことは、黒島が書いた紙を自分が引いた訳だ。

その後、マンション内で別の殺人が起こった時

赤池夫婦や児嶋佳世)に、黒島が交換殺人したのでと

疑うが、確認できずにビクビクしていた。

おそらくこれが田宮の秘密。

(しかし、そうすると黒島ちゃんと「内緒ね」は

してない事になるな……)

 

 

西村は管理人がらみで事件に関わっている。

麻雀仲間だったから、金銭トラブルでもあったのか。

誰が書いたか分からない「吉村」と言う紙は

おそらく管理人が「西村」と書こうとして間違えたか、

字が汚くて石崎が読み間違いしたかのどちらか。

 

また、管理人が死んだ時、西村は管理人の近くにいた可能性がある。

ネットの考察で、「管理人はアンテナケーブル

のようなものに引っかかって落ちてきたのに、

その時刻に、西村はテレビを見ていたと言っていた。

これは嘘だから、西村は管理人の死に関係がある」

と言うのを読んだが、これは正解だと思う。

 

江藤は出番も少なく、推理するほど情報がないが、

赤池おばあちゃんと妙に仲良しなのと、

GPS機能を使って尾野ちゃんの位置情報を把握してた事、

赤池おばあちゃんの施設でもGPSの位置情報を確認してる

シーンがあるため、ひょっとすると赤池おばあちゃんを、

交換殺人から守ろうとした善人かもしれない。

 

 

前回の記事で、赤池夫婦の事件をこう推理したと思う。

黒幕は、交換殺人ゲームで、死んで欲しい人に義母の幸子の名前を書いたと

思われる赤池美里に「幸子を殺してあげるから協力しろ」と言い、

誕生日会を開かせた。美里がやけにうわずった声で

「私でぇす!」と言うのは犯行を前に緊張していたからだろう。

美里は、吾郎を幸子が殺される時の証人にして、

自分のアリバイを確保したかったのだと思う。

美里が部屋の電気を消して暗くなったところで、

犯人は室内のどこからか飛び出して、幸子は殺さず、

美里と吾郎を殺したのではと書いた覚えがある。

 

この犯人は西村と江藤では、と書いた気がするが、

江藤は関わっておらず、管理人と西村が事前に共謀して計画を立て、

管理人が死んだ後に、西村が実行したのかもしれない。

管理人と西村は直前に仲間割れして、管理人だけ死んだ、

と言うのがしっくりくる気がする。

 

 

以上が私の予想。半分くらいは当たってると良いなぁ。

 

 

黒島ちゃん黒幕説は単純につまらないと思うので、

(ストーリーとしても大役をになう女優さんとしても)

尾野ちゃんの怪演を期待してます!