アメリカン・コメディ好きの部屋

アメリカのコメディとコメディアンが好きです。気が向いた時に更新します。

『あなたの番です』にハマる。黒島ちゃんの謎が解けたぞ!(断言)

ここ数ヶ月、ドラマ『あなたの番です』に、どハマりしていた。

マンションで起きる連続殺人事件を追うミステリーだが、

ちょいちょいコメディ要素が入っていて面白い。

(例えば、袴田吉彦が、袴田吉彦に似ていて迷惑してる

一般人役と袴田吉彦本人の二役を演じる、など)

 

www.ntv.co.jp

 

ネット上では、ドラマの考察が盛んで、私も某掲示板のコメントを見たり、

ネットの記事を時々読んだりしていたが、某掲示板では

「黒島が犯人、絶対怪しい」という意見をよく見かけていた。

 

黒島というのは殺人の起こるマンションに住んでる女子大生。

ドラマの原案者である秋元康プロデュースの、乃木坂46にいた西野七瀬が演じている。

理系女子で可愛らしいが、華奢で薄幸な雰囲気もある役どころ。

この黒島がなぜ怪しく見えるのか、一番の理由は

「引いた紙と書いた紙がどう考えても嘘」だから

 

このドラマ、そもそもの発端は、

「マンションの住民同士、殺したい人の名前を書いて交換しましょう」

という物騒なもの。そこから「交換殺人ゲーム」が始まり、

大勢が死ぬ、という話である。

「交換殺人ゲーム」のルールは、自分の殺してほしい誰かの名前を書き、

その名前を書いた紙を引いた人が殺す。自分の殺してほしい人を誰かが殺したら、

殺してもらったお礼に(?)自分の引いた紙の名前の人を殺していく、

と殺人が連鎖していく仕組み。

 

問題の黒島の紙は、書いた名前が「早川教授」で引いた紙は「織田信長」。

しかし、他の住民で「早川教授」を引いた人も、「織田信長」を

書いた人もいなかった。誰かが嘘をついている、という訳だ。

 

 

黒島の不自然な言動を検証していこう。

 

1、「早川教授」の命の心配を黒島が全然していない事。

 

このドラマ、誰にでもある「あんな奴、死んじゃえばいいのに

と思う気持ちをうま〜く利用している。

誰かの名前を書いて、その人が本当に殺されてしまったら、

人はどう行動するのか……というのがポイントだ。

原田知世演じる主人公や、生瀬勝久演じる田宮などは、

つい書いてしまったが、本当に殺されると困る」と言って、

名前を書いてしまった人に「危ないよ」と忠告したり、

紙を引いた人に「絶対殺さないで」と頼みにいくシーンがある。

ところが、可憐な女子大生の黒島には、そういうシーンが一切ない。

 

早川教授は実在しないのでは? とも思われたが、

同じ大学の先輩が「早川教授? あー、クソ野郎なので、みんな嫌ってますね」と

証言しており、またこの証言によって

「今のところ早川教授は殺されてはいない」という事も推測される。

紙に名前を書かれた他の人はガンガン死んでるのに、黒島、随分冷静だよね?

 

 

2、「織田信長」……って誰なのよ?

 

このゲームの中で、探偵役をつとめるのが、

原田知世田中圭の年の差カップル。

2人はミステリー好きが縁で知り合い、

マンションに引っ越してきたばかりの新婚さん。

マンションで起こった殺人事件の謎を明かすために、

住民たちに「引いた名前」と「書いた名前」の聞き込みを始める。

 

本来なら書いた名前と引いた名前は一致しなくてはおかしいのだが、

黒島の言う名前は、誰も書いてもいないし、引いてもいない。

他の住民にも不自然な名前を言う人はいたが、

その人物は結局、嘘をついていて、しっかりきっちり

交換殺人をおこなっていたのだった。

 

【注意!】この先はドラマを観てない人にとって激しくネタバレになります。

 

 ネット上ですでに考察されているのは、黒島の引いた

織田信長」はおそらく「赤池美里」である、というもの。

理由としては「赤池美里の名前を書いた浮田

黒島を含む女性3人に、紙を引いた人を探るため

カマをかけるシーンがある」「赤池という名前は

織田信長にゆかりがある愛知県の赤池駅と同じだから」

などであるが、おそらくブル(正解)であろう。

 

赤池美里は早い時期に殺されていたので、

殺人犯と思われないように、黒島は嘘をついたのだろう。

 

 

 3、本当に死んで欲しかったのはDV彼氏?

 

ドラマ登場時の黒島は、元彼にDVを受けていた。

殴られたのを隠す眼帯をつけたり、

手首に包帯、肩にあざ、など痛々しい描写があり、

最初は、暗くておとなしい雰囲気だった。

 

しかし、途中から明るくなり口数も増えたので、

黒島双子説、入れ替わり説が出たが、

実はDV彼氏が死んで、元気になったのだ。

普通に考えて、黒島が死んで欲しかったのは、

早川教授ではなく、この彼氏ではないか。

 

つまり、書いた紙は「DV彼氏」引いた紙は「赤池美里」なのだが

黒島はどちらも嘘をついているのだ。う〜〜〜ん、超怪しい。

 

 

4、黒島が嘘をつく理由

 

ここからが本題。黒島は自分が疑われるのが分かって

嘘をついているのだが、嘘をつく理由は犯人だからではなく、

誰かに口止めをされているからではないか。

 

誰かとは誰か。私の推測では、生瀬勝久演じる真面目な男、田宮である。

田宮は交換殺人ゲームで、自分の部下の「こうのたかふみ」の名を書いた。

真面目な田宮は、交換殺人ゲームを止めようとして、

防犯のため、個人でマンション内に監視カメラを

たくさん取り付ける。

 

しかし、その後、急に監視カメラを取り外し、

数日、家に引きこもった後、交換殺人ゲームについて

関わらないようになる。

その田宮のカメラを外した時期と、黒島のDV彼氏が

死んだ時期が近いのである。

 

田宮の引いた紙は「ゴミの分別ができない人」。

「こうのたかふみ」を引いた人はいたが、

「ゴミの分別〜」を書いた人は名乗り出なかった。

うん、田宮も怪しい

 

田宮はおそらく、監視カメラで黒島のDV彼氏が

黒島を傷つけるところを見たのだろう。

田宮はそれをとめに行き、黒島のDV彼氏を間違って

怪我をさせるか、殺すかしてしまったのだと思う。

(田宮が手を怪我して、黒島がなぜかそれを知ってるシーンもある)

黒島はDV彼氏の名前を書いていて、田宮はそれを引いていたため、

予期せず、交換殺人ゲームの形になってしまった。

 

そして、赤池美里もそれと前後する形で、誰かに殺されていた。

状況だけで言えば、「DV彼氏」を殺してもらい、

赤池美里」も殺されたから、黒島は交換殺人ゲームの

犯人の1人に見えるが、実際は無実である。

 

田宮は、正義感のある人間だから黒島を守ろうとして、

引いた紙と書いた紙を嘘をつくよう指示した。

そして、黒島も目上の人のアドバイスを受け、

翔太たちに嘘をついたのである。

 

途中で田宮は「自分は正しかったのか」と

悩むシーンがあったが、これは

「黒島が赤池美里を殺していたら?」

「引いた紙の嘘をつかせて良かったのか?」

 というような、黒島に関する事ではないかと思う。

 

5、赤池美里や手塚菜奈を殺したのは誰か

 

ここからは簡単に他の殺人についての推理、推測を述べる。

まず、この交換殺人ゲームを提案した管理人は、

ただの冗談ではなく、何かの意図があって

住民に殺したい人を聞いたのだと思う。

 

それは多分、赤池美里の義母の幸子がマンションの

元地主であり、金持ちであろう事と関係がある。

管理人は麻雀仲間の西村らと相談していて

悪巧みをしていただろう。江藤も関係してるかも。

赤池美里夫婦は、金銭がらみで殺されたと思われる。

(例えば、美里夫婦を殺し幸子を孤独にさせ、

江藤が面倒をみて、遺言書で遺産を分けてもらうとか)

 

管理人の一味(=西村)は、赤池美里は義母を殺したいだろうから、

美里に幸子を殺してやると嘘をつき、美里の協力で誕生パーティを開かせ、

暗くなったところで美里夫婦を殺し、犯行を目撃されないように

幸子に袋をかぶせたのだろう。

協力者がいるから普通に出入りできたのだと思う。

 

 

次に、菜奈を殺し、黒島を突き飛ばしたのは尾野。

交換殺人とは無関係にやったのではないか。

どちらも、男性から本気で愛されている女性が

憎らしくて犯行に及んだと思う。

尾野の動機は視聴者にもバレバレなので、

「怪しく見えすぎて、かえって無罪では」とも思えるが

今のところ、このライン以外、考えられない。

  

その他の殺人についてはまだ分からない事が多いが、

黒島のストーカーは、浮田を殺していると思う。

黒島が赤池美里の紙を引いたと疑った浮田が、黒島を問い詰めた。

それを盗聴していたストーカーが黒島を守るため、

勝手に殺したので、黒島はその事実を知らないのではないか。

 

児島佳代の場合は、何かまずい事を目撃した口封じかな?

もし、黒島のストーカーが殺したのであれば、

交換殺人ゲームの続行を偽装するためとか。

(引いた紙の順番は赤池美里→児島佳代と続くはずなので)

このドラマで一番、気の毒な人の気がする。

  

 

最後に、黒島が誰かに言われて黙ってるのではないか、

と言う推測がひらめいた理由になる画像を貼りたい。

それは最近、黒島が二階堂と一緒の時によくやる「内緒ね」のポーズ。

 

f:id:makarena3:20190813090407j:plain

黒島ちゃん、内緒のポーズ

 

反撃編になって、3回くらい連続で出てきてるが、おそらく

田宮さんとの間でも、この「内緒ね」をしたのではないか?

う〜ん、この考察、当たっていてほしい!

 

*****************************

追記 次回予告、黒島が田宮に「どうして言えないんですか」と

聞いてるシーンを観たら、考察が外れてる気がしてきた(笑)。

ともあれ、来週も楽しみです!

 

www.youtube.com